え、経営コンサルタント?転職?なにそれ美味しいの(´・ω・`)?

SE4年生のtakが頑張ってコンサル業界に転職します。

ビューティフル・マインド観ました(´・ω・`)

GWで実家に帰ってきています。

自分の部屋でくつろぎながら映画のビューティフル・マインドを観ました。

 

ゲーム理論で功績を残し、ノーベル経済学賞を受賞した

ジョン・ナッシュの半生を描いた話です。

 

映画の感想はと言うと、途中は展開が暗くてちょっと鬱になりましたが、

最後の方にかけて明るい話になり、ラストがとてもよかった。

ラストのシーンは、ノーベル賞の受賞スピーチです。

 

それまでの暗い展開でたまっていた暗い気持ちが

綺麗に晴れて爽快な気持ちになりました。

 

さて、ゲーム理論で貢献したジョン・ナッシュ。

もちろん、この映画の中でもゲーム理論の話は出ていました。

今日は、その話をシェアしたいと思います。

 

ジョンがプリンストン大学の大学院の男友達数人とバーでお酒を飲んでる時に、

かわいい女の子のグループがやってきます。

その中の1人は、ブロンドヘアーでとてもかわいい。

 

ジョンたちは全員がそのブロンドを狙おうとします。

きっと僕もその場にいたらそうしますね笑

 

そこでジョンがこう言うんです。

 

----------------------------

 

僕達全員がブロンドを狙うと、互いが邪魔し合い誰もブロンドを落とせない。

 

そしてその後で、僕達がブロンドの友達を狙いに行っても、

彼女たちはブロンドの後だと知っているので成功率は低い。

 

だが、最初から僕達がブロンドを誰も狙わずに、彼女の友達を狙うとどうだろう。

 

そうすると、僕たちは邪魔しあわないし、

彼女たちもブロンドの後ではないので気分を悪くしない。

 

唯一全員が女と寝る方法だ。

 

----------------------------

 

男にとって、なんというわかりやすいたとえ。

 

ゲーム理論的に説明すると、

ジョンたちが個人の利得を追求するよりも、

協調したほうが個人の利得の総和は大きい。

 

それをわかっていても個人の利得を最大化しようと心理が働き、

結果として個人の利得の総和は低くなってしまうだろう。

 

いわゆる囚人のジレンマですね。

 

ゲーム理論なんて大げさなことを言わなくても、

上の話は考えたらわかるかもしれないけど、

よい研究ってのは大体シンプルで単純なことを言っています。

 

物理学における古典力学の支配方程式である

運動方程式ma=Fなんて言ってること超シンプルですからね。

でも、そこから色々なことが導き出せる。

かっこいいです!

 

僕もコンサルタントとして、シンプルなこと言って、

世の中をよくしたいものですね。

そのためにGW中に色々お勉強を続けたいと思います。

 

ではでは(´・ω・`)