え、経営コンサルタント?転職?なにそれ美味しいの(´・ω・`)?

SE4年生のtakが頑張ってコンサル業界に転職します。

クリティカル・シンキングの本を買いました

つい先程、グロービスMBAシリーズのクリティカル・シンキングを購入しました!

 

f:id:tak_1984:20140406223458j:plain

 

なんで買ったか?

 

  1. 恥ずかしながら、これまでこういったたぐいの本を最後まで読んだことがない
  2. 読んで得た情報を実際に役立てた、という記憶がない
  3. コンサルタントになるならこれくらいお茶の子さいさいでないとまずいと自分が思っている

 

などが理由です。

 

ちなみに、この本で言っている、

クリティカル・シンキングという概念は、

ロジカルシンキングに、客観的視点をプラスした概念として説明されています。

 

どういう目的で、客観的視点をプラスするか??

 

ロジカルシンキングではロジックを基に物事を考えますが、

人によって、そのロジックが通らないことも有ります。

 

他の言い方をすれば、

ロジックに客観的視点を加えることで、より柔軟に議論ができる、という事です。

たとえば、テストで90点をとったA君、B君思考を考えてみましょう。

 

【A君】

いつも60点とか70点ばかりなので、よい点がとれた!

だから今日は勉強を一休みしよう。

 

【B君】

いつも100点なのに、たったの90点しか取れなかった。

だから今日はいつもより勉強をしよう。

 

同じ90点でも人によって捉え方が異なるため、

その後の論理展開も異なります。

 

ですので、ロジックに加えて、客観的に考えて、

より妥当と思えるロジック展開をしよう、と

という概念がクリティカル・シンキングです。

 

とまぁ、こんな感じで本を読み進めております。

他にも色々本読んでるので、消化不良になりそう。

そもそも、自分は読書の習慣ってのはまったくなかった人間です。

本を読むなんて小説でも眠くなりますよ笑

 

まぁ、頑張って読みます。