え、経営コンサルタント?転職?なにそれ美味しいの(´・ω・`)?

SE4年生のtakが頑張ってコンサル業界に転職します。

やっぱり英語も必要なわけです

経営コンサルタント、、、

とりあえず外資系コンサルファーム、、、

英語は使えたほうがいい、、、

あれ、自分あんまり英語使えない、、、

特に話せないよね、、、

 

ってことで、

瞬間英作文で基礎勉強しつつ、レアジョブで英会話の練習してますよ。

と言ってもまだ半年もたってないですけどね。

 

大学院時代は、研究室に外国人いたので、

超基礎的なコミュニケーションは英語でとれていました。

就活用にと思ってTOEICも勉強して、

世間一般でいうところのいい点はとりました。

修士論文も英語で書きました。

 

でも、社会人になってから英語は全く使わなくなり、、、

3年が経過し、、、

 

昨年の秋のとある日、

コンビニで店員に道を聞いているらしき外国人。

英語が話せず困っている店員さん。

 

よし!

と思って助けたものの、英語話せなくなりすぎワロタ状態でした。

もちろん使ってなかったからってのは主な理由としてあります。

 

でも、そっもそも、

中学から10年は英語を勉強していたのに、

全然英語が話せるようになったとは思えないんですよね。

 

そこら辺の高学歴大学生捕まえても、

話せる人は限られてるでしょうね。

 

自分が勉強したのに、英語話せないってのが悔しいのと、

転職後に必要だからって理由で英語勉強してます。

とりあえずレッスンの30分間を英語でやりとりすることはできたのですが、

そこからレベルアップすることが今できてないですね。

アウトプットが圧倒的に足りないんだと思います。

 

とりあえず今日は英語の勉強しながら寝落ちします笑

瞬間英作文のiPhone用アプリが最近お気に入りなのです。