え、経営コンサルタント?転職?なにそれ美味しいの(´・ω・`)?

SE4年生のtakが頑張ってコンサル業界に転職します。

え、日本の将来やばい??

2060年度に日本の国の借金8千兆円突破するらしいですよ。

 

ニュースなどによれば、28日に開催された財政制度等審議会(※1)の分科会(※2)で、

今後の財政の試算を公表(※3)しました。内容としては下記の表の通り。

 

年度 借金(兆円) GDP(兆円) GDP
2013 1000 500 2倍
2060(試算) 8000 2000 4倍

 

借金のGDP比が現在の 2倍からさらに2倍になって4倍になるのでやばいですね。

どうしてやばいか??

  1. 国の借金が増える
  2. 日本の格付けが下がる
  3. 日本に入ってくるお金が少なくなる
  4. 国や民間の仕事が少なくなる
  5. 働いている人の収入が減る
  6. 消費が減る
  7. 国内産業がしぼんでいく
  8. 7は1〜6の全てに悪影響
  9. 悪いスパイラル突入(オワタ
  10. うわーん、ドラえも~ん 

この事象をいいととらえるか、

悪いととらえるかはもちろん人それぞれなのですが、

上記のようなことを考えて、僕は悪い状況だと捉えています。

 

ちなみに、秒速一億円の某御方に、

2060年にコンスタントに秒速1億稼いでもらって、GDPに計上するとしたら、

借金返せるのか考えてみました。

 

考え方としては、秒速与沢氏が1年間に稼ぐ額をGDPに加えて借金より上回れば、

借金返せるという基準で評価することにします。

 

与沢氏は、、、

秒速1億円=時速3600億円≒8兆円/日=2500兆円/年

 

2060年のGDP予測が2000兆円なので、

2500+2000=4500兆円ですね。

むむむ、8000兆円にはほど遠い。

とは言え、現在の借金がGDP比で約2倍ですから、

現在よりは良い状態になると結論づけられますね。

 

現実的な改善策はまた今度考えるとして、

ちょっと前の簡単な算数とか秒速で計算したいものですね笑

 

皆さんは、国の借金についてどう思われますかね??(´・ω・`)

自分の住んでる国ですよ、自分の預金が強制的に徴収されたり、

もっと税率上がったりするかもですよ。困りますよ、きっと。

 

※1 財務省の諮問機関。諮問とは役人が、大学や民間の専門家に、これってどうなってるのか、もしよかったら教えてくださったりしませんか?と質問することです。

※2 諮問機関には5つの分科会があります。今回は、その内の一つの財政制度分科会。

知っている方は1人もいないのですが、たとえば東大大学院経済学研究科の教授とか、日本生命の会長とか、BNPパリバの投資調査本部長とかがいます。

※3 財政制度等審議会発表した資料は、以下のpdfからどうぞ。

https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia260428/07.pdf